木の器や木のトレー作りに カリン

赤味を帯びた、とてもきれいな色の木
カリン
人気の銘木です

人気のある銘木カリン
上の写真の両側のふたつがカリンの木です。
赤味のあるシックな色は、カリンならではの特徴。



家具フローリング楽器お仏壇万年筆にも使われる高級感のただよう木です。


木のカリンは、「花梨」と、書きます。


カリン酒やのど飴の原料になるカリンとは、別の植物です。
カリン酒のカリンは、バラ科ですが、木材のカリンは、マメ科です。
マメ科の木は、赤い木や黒い木が多くあります。
例えば、紫檀ウェンジもマメ科です。


カリンは、とても硬く、緻密な木です。
持つと、ずっしりと重くて、他の木とくらべ、重くて硬い木とわかります。

カリンの魅力は、なんといっても光沢があって、美しい木目であること。

耳付のカリン


緻密で繊細な木目、深みのある赤味がかった色、どれをとっても、銘木という感じがします。

そんな銘木のカリンですが、最近は手に入れることが困難になってきました。
カリン一枚板のカウンターなどは、とても希少です。

赤味のあるきれいな色のカリン



希少なカリン一枚板のカウンターは、数年前、納めた札幌市の某店舗に行くと見ることができます。
もちろん、席が空いていれば、カリンのテーブルで食事もできます。

一枚板カリンのテーブルがあるお店

大助4条店
カリンカウンターテーブルは、お店入口、レジの向かい側にあります
http://www.oosuke.co.jp/


きれいな木目は、磨くとしっとりとしたみごとな光沢がでます。
カリンは、とても硬い木ですが、丁寧に削り、磨いて仕上げて、器やトレーを作ってみてはいかがでしょう?

カリンの木工材


カリン材が買えるページ
http://www.kishinan.co.jp/shop/online/tkr.php

ハンドメイド木工用の木材が買えるページ
http://www.kishinan.co.jp/shop/online/wood.php


ランキングに参加しています。クリックいただくと励みになります。どうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク