スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォールナットのテーブルと木工

高級家具のイメージがあるウォールナット

色も木目もきれいで、自然な光沢があるので、小さな木片でさえも、ミニトレーにして、オシャレに使えます。

ウォールナットのミニトレー


ウォールナットの木は、クルミの仲間です。
ウォールナットの産地は、アメリカの東部や、カナダです。

日本のクルミは、鬼胡桃というクルミの木です。

日本の鬼胡桃は、ほんのり濃色なのに対し、





ウォールナットの色は、濃厚な茶系~黒系時折、紫系色で、材によっては、きれいなチョコレート色をしています。
ウォールナットは木の中でも、黒っぽい色なので、ブラックウォールナットとも呼びます。

色と木目が美しいウォールナットのテーブル天板

表面の仕上がりがとても良い木で、磨いて、塗装すると自然な光沢が出ます。

色艶がよく、作りやすいし、反りも少ないので、人気が高く、古くから家具や内装装飾に使われていました。
木目がきれいなので、突き板として、使われることが多く、大型家具店で売られている、ほとんどのウォールナット家具は、突き板です。

無垢材で作られたウォールナットのテーブルは、こんな感じです。

スッキリしたデザインのテーブルとイス



幕板をなくした、シンプルなフォルムのダイニングテーブル
http://www.kishinan.co.jp/shop/zoom_table/dt_two002.php



ウォールナットダイニングテーブル


テーブルのように、部屋の中心に置く家具の場合、無垢材の質感は、部屋の雰囲気が落ち着いて感じられます。
着色では表現できない、自然なウォールナットの色は、年月と共に更に深みのある色へと変わっていきます。



ウォールナット材で、ミニトレーを作ったり、木工製作、DIYを楽しみたい方は、こちらで木工材が買えます。
ウォールナット材一覧  ●4枚セット5,000円より販売中
http://www.kishinan.co.jp/shop/online/two.php


ランキングに参加しています。クリックいただくと励みになります。どうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。